お城を旅するうえでの私の考え


 私がお城の旅をする上で一番重要なことは、そこに何かわかりやすい建造物があるということです。 

 やはり折角遠出をするわけですから、何か大きな目標が欲しいと思っています。簡単に言えば、城
郭や櫓、門などのことです。私は、土塁とか空堀のみの城跡はどうも敬遠してしまうのです。やはり少
しでも城っぽさが残ってる場所を重視しちゃいますね。真の城好きの方から見れば「それは邪道だ!」
と言われるかもしれないのですが、まあこれは私の性格なのでどうしようもありません。

 日本には城跡は1万を楽に超えるほどあるそうですが、その中で私の考えに沿うものは数百らしいで
す。それくらいなら私が死ぬまでに全部行ける思い、お城巡りをするようになりました。昔から日本の戦
国時代のことは大好きでしたのでね。

 また、私はお城には出来るだけ車で行きたいと思っています。まあ元々私が車の運転を好きというの
もありますが、鉄道や飛行機でいくより何か楽しいような気がします。自分の全く知らなかった土地で
運転をしていると、「あ〜、こんな世界があるんだなぁ。」と確認でき、なんかいい気分になれるのです。

 まあ、お城や旅に関しての考え方は人それぞれ違うと思いますが、私の考え方はこうだとわかってい
ただいた上でこのホームページを見ていただければ幸いです。

                  


[戻る]


[TOPページ]




inserted by FC2 system